2016年05月16日

ベニマシコなど

今年の冬は鳥が少なく寂しい庭でしたが、春になると夏鳥は例年並みか少し多いくらいな感じです。
ホオジロ・アオジ・ハクセキレイ・ノビタキ・オオジシギ・センダイムシクイ・ベニマシコなどなど、いろいろやってきたり、さえずったりしています。モズは来ていないようです。ツツドリは、一昨日声だけ確認しました。そろそろカッコウやトラツグミも鳴き始めることでしょう。

昨日はベニマシコのつがいが裏庭に来ました。
メスは、カツラで一休み。
benimashiko-mesu1605.jpg

こちらはオス、まずは蕗の花で食事中。
benimashiko+huki1605.jpg
綿毛を巣材にするのかと思いましたが、種を食べているようでした。
蕗の花、スコットカメムシも好きみたいですね。2匹一緒に写ってますね。

蕗の次は、コブニレの新芽をパクパク。
benimashiko+nire1605.jpg
よく食べます。

工房前には、ハクセキレイのつがいがよく来ています。
2mくらいまで近づいても逃げません。
hakusekirei1605.jpg
巣材を運んでいることも多いので、近くで巣を作っているようです。
そのうち、雛の姿も見られるかもしれません。楽しみです。

楽しみといえば、工房名の由来にもなっている私の大好きなバンド、Camel16年ぶりの来日公演まであとわずかとなりました。"The Snow Goose"からも数曲、演奏してくれることと思います。とても楽しみです。
Andrew Latimerが骨髄繊維症を患ったため、骨髄移植に成功して体調が回復したとはいえ、もう日本でのライブはないかもしれないと思っていたので、今回の来日は夢のようです。インタビューを読むと、体調は万全とのことですが、大阪と東京で4公演、かなりハードなスケジュールだと思います、少し心配ですが、きっと素晴らしい演奏を聴かせてくれることでしょう。新加入のキーボードプレーヤー、Peter Jonesのプレイも楽しみです。
東京での公演はすべて聴きに行くため、5/19〜23、工房スノーグースはお休みです。あしからず。
posted by snowgoose at 22:15| Comment(0) | 自然

2016年03月08日

トビムシ

昨日今日と最高気温は5℃以上となり、急に雪解けが進みました。
今朝、新聞を取りに行くと工房の屋根の雪が今にも落ちそうになっていました。
seppi1603.jpg
この雪庇の下にポストがあるので、新聞を取るときに落ちてこないかヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。でも、その後30分ほどですごい音と共に落ちました、
危ない危ない。

屋根の上ですっかり重くなった雪をフォークリフトで片付けたあと、こんな暖かい日はクロカワゲラが沢山いるかと思って雪上を見てみたところ、期待したほどいません。今年は鳥だけではなくクロカワゲラも少ないのかと思っていると、なにやらとても小さな虫のような生き物が大量にいました。
tobimushi1603-1.jpg
体長は1.5mm程度、日向の雪上に大量にいて、ぴょんぴょん跳ねて落ち着きがなくやたらと動き回っています。

拡大すると、こんなです。
tobimushi1603-2.jpg

クロカワゲラと大きさの比較
kurokawagera+tobimushi1603.jpg

調べたところ、これはトビムシの一種のようです。触角が2本、足が6本、昆虫のようですが、節足動物の六脚類のなかで昆虫よりは原始的な生き物だとのことです。トビムシの仲間は森林土壌などに大量にいるそうです。このトビムシが何トビムシなのか、不明です。文一総合出版さん、ぜひとも「トビムシハンドブック」出版してください!!絶対買います(笑)。

初めて見たような気がしますが、あまりに小さいのでぱっと見たところは雪の上の土埃にしか見えないので、ひょっとしたら今まで見過ごしていたのかもしれません。生き物観察を趣味とする者として、まだまだ注意力が不足しているようです。
posted by snowgoose at 22:51| Comment(0) | 自然

2016年02月13日

ゴジュウカラ

この冬は冬鳥が来ないだけでなく、ハシブトガラやシマエナガもやや少ない感じですが、ゴジュウカラは例年より多い気がします。

今日も、ヤナギの枝を突いて、潜んでいる虫を探していました。

真っ正面からの顔、面白いですね。
gojuukara160213-1.jpg

横から、枝で目が隠れてしまいました・・・。
gojuukara160213-2.jpg

その後、カラマツに移動、ゴジュウカラらしい下を向いた姿を撮りたいと思いましたがこの個体、なぜか上を向いてばかり、そのうちどこかに飛んでいってしまいました。
posted by snowgoose at 22:05| Comment(0) | 自然

2016年02月11日

雪上の鳥?

年が明けて1ヶ月以上経ちましたが、工房や家の周りには、相変わらず冬鳥らしい冬鳥はやってきません。
先日、裏山をスノーシューで散歩してみましたが、やはり冬鳥はいません。ここまで冬鳥が居ない冬は初めてです。

ふと足元見ると、そこには3mmほどの小さな鳥のようなものが・・・。
shirakanba_tane.jpg
さて、これはなんでしょう?
答えはこちらです。
posted by snowgoose at 18:55| Comment(0) | 自然

2015年12月06日

キネズミ

最近、高齢者の方と話すと、「この冬はキネズミが多いな」と言う方が多いです。
北海道でキネズミと言えば、エゾリスのことです。
この秋、ナラやヤマブドウ・チョウセンゴミシなどの山の木々は実りが少なく、餌集めに苦労しているようで、山だけでなく、車道を横断する姿も良く目にしました。家や工房の周りにもよく出没しています。

今朝は、裏庭のコブニレにやってきました。
ezorisi1512-1.jpg
なにか持ってるのかと思ったら、持ってませんでした。

「よし、頑張って餌を探すぞ!」
ezorisi1512-2.jpg
拳を握りしめています??

あっという間にいなくなってしまいましたが、楽しい朝でした。
posted by snowgoose at 18:15| Comment(0) | 自然

2015年11月30日

冬鳥が来ないので・・・

先週の金曜日、置戸は11月とは思えない大雪でした。例年なら大雪のあと、家の前の除雪が終わったとたんにベニヒワやミヤマホオジロなどの冬鳥がやって来るのですが、今年は暖かいせいか、まだこのあたりでは冬鳥らしい冬鳥を見かけません。ゴジュウカラがいつもより多いくらいで、あとはいつものシジュウカラ・シマエナガ・ハシブトガラ・ヒヨドリなどばかりです。暖かいのは仕事はしやすくて良いのですが、冬は冬らしく寒くなって欲しいものです。

冬鳥が来ないので、今日は雪が降る前に出てきた虫たちの写真です。

11月中頃、家庭菜園の畑起こしをしていると、土の中からエゾマイマイカブリが出てきました。
ezomaimaika1511.jpg
成虫で越冬するとは知りませんでした。

草陰には、7〜8mm程度ととても小さな個体のヒラタシデムシが隠れていました。
普通の半分くらいの大きさだったので、違う種類のシデムシかもしれません。
hiratashidemushi1511.jpg
この虫たち、すでに越冬に入っていたのか、はじめは死んだようにじっとしていましたが、しばらくしたらもぞもぞと動き出しました。ちょっと気の毒なことしました(笑)。

季節外れの虫たちをしばらく観察して、そろそろ仕事に戻ろうと思うと、今度は工房の前に、美しいセンチコガネが歩いていました。
senchikogane1511.jpg
胸部に、私が写り込んでしまいました。すばらしい光沢です。
この個体、ひっくり返してみてもセンチコガネには珍しく、ダニが付いていませんでした。きれいな個体でした。

10月頃、小清水町や大空町でハクガン Snow Gooseが見られたようです。
最近ネットで知ったのですが、見に行きたかったなぁ。
まあ、その頃は置戸開町100周年の感謝状等の額縁製作で全く余裕がなく、ふらふらでしたが・・・。
その頃何度か、工房上空をヒシクイらしき群れが飛んでいくのは見ましたが、その中にもハクガンがいたかもしれません。やはり、双眼鏡は常に手元に置いておかないとダメですね。
posted by snowgoose at 21:52| Comment(0) | 自然

2015年09月09日

ビロウドカミキリ

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

今年はビロウドカミキリをよく見かけます。普通種で色は地味ですから目立たないからか、あまり注目されることもないようですが、じっくり見ると名前の通り身体はビロードのように毛が生えているため、見る角度によって色が違って見えて、なかなか美しい虫です。
biroudokamikiri1509-1.jpg
biroudokamikiri1509-2.jpg

複眼が不思議なカタチをしていますね。触覚を包み込むようになっています。
一体、どのように見えているのでしょうか?この目を体験してみたいですね。
biroudokamikiri1509-3.jpg

朽ち木にいる虫です。工房の中に入り込んで、材料の木に産卵はしないで欲しいものです。製材なら大丈夫だと思いますが、皮付きの天然乾燥中の材も少しありますから、ちょっと心配です。
posted by snowgoose at 20:43| Comment(0) | 自然

2015年07月23日

オオヒラタエンマムシ

今日は今まで、カメラを持っていない時にしか見たことのなかったオオヒラタエンマムシが、なぜか家の網戸にくっついていました。

石の上に置いてじっくり観察、この虫は朽ち木や倒木の樹皮などで見られ、樹液にも集まる虫で、名前に「オオ」とついてはいますが体長は10mm程度の小さな甲虫です。まるでクワガタの雌のような大顎を持っているのに体はクワガタと違って丸く、ユーモラスな姿でお気に入りの虫です。ファンも多いようです。
oohirataenmamushi1507-1.jpg
前胸背板前角に深いへこみがあるので、この個体はオスでしょう。

斜め前からのアップ、まるで彫刻のような美しさ?
oohirataenmamushi1507-2.jpg
この大顎は、喧嘩に使うのではなく、樹皮をめくるためのものですかね?
今度見つけたら、朽ち木にくっつけて観察したいと思います。

しばらく見ていると、コブニレの木の方に飛んで行ってしまいました。樹液を探しに行ったのかな?
posted by snowgoose at 22:40| Comment(0) | 自然

2015年07月13日

エゾムラサキと鳥たち

ここ数日、置戸も北海道とは思えない蒸し暑さです。これでも内地よりはマシなんでしょうけど、げんなりしてしまいます。

今、家の周りはエゾムラサキが花盛り、といっても花は5mm程度の小さな花ですが・・・。
ezomurasaki1507.jpg
よく見ると、可憐な可愛らしい花です。

このエゾムラサキ、鳥たちは好物のようです。実か蕾を食べているようです。
先月末、食べていたのはたぶんアオジのメスだと思います。
aoji-mesu1506.jpg

数日前には、ベニマシコのオスがかなり長時間、食べていました。
benimashiko1507.jpg
ベニマシコ、ここ数年、このあたりではほとんど姿を見せなかったのですが、今年は時々やってきます。

虫もいろいろ増えてきました。今年はなぜかオオゾウムシが多いようです。
posted by snowgoose at 22:19| Comment(0) | 自然

2015年06月10日

雨の日の虫たち

このところ、梅雨のような毎日です。
4月下旬から5月前半は、暖かくて木々の花が例年より2週間〜1ヶ月も早く、このまま夏になるかのような勢いでしたが、5月後半から気温も低め、日照時間も少なく、肌寒い日が多いです。

それでも6月、昨日あたりから家の周辺にはミヤマクワガタがやって来るようになりました。
今日は雨の中、庭のカツラで小さなオスが休んでいました。
miyamakuwagata1506.jpg
コクワガタじゃありません、これでもミヤマクワガタです。大顎を入れても34mmしかありませんでした、その上大顎の先端も不格好(折れた形跡はなし)、よほど栄養が少ないところで育った個体なのでしょう。

ヤチダモを見ると、枝が少し変です。
tobimonooedashaku1506-1.jpg
枝になりきってますが、トビモンオオエダシャク(たぶん?)の幼虫です。
ちょっと色が合わないのが残念。

脚も上手く使って、見事に擬態してますね。
tobimonooedashaku1506-2.jpg
30分くらい経ってから見に行ってもまだこのままでした。
すごい腹筋力!に一瞬見えますが、口から出した糸で支えられています。

虫を見ていると、時間があっという間に経ってしまいますね。
posted by snowgoose at 21:13| Comment(0) | 自然

2015年06月03日

オオジシギ

毎年、裏山からはよく鳴き声や独特の激しい羽音は聞こえていたオオジシギ、どうも今年は工房の周辺を縄張りにしたようで、連日、工房の周りを賑やかに飛び回っています。

よく電柱のてっぺんでさえずっています。
こちらは工房横の電柱にて。
oojishigi0506-1.jpg

工房前の電柱もお気に入りの場所のようです。
oojishigi0506-2.jpg

目が上の方に付いているので、ちょっと滑稽な顔ですね。
oojishigi0506-3.jpg

急降下しながらゴゴゴゴゴと大きな羽音を出すのは「ディスプレイ・フライト」と呼ばれ、メスへの求愛や侵入者への威嚇とのことです。とにかく賑やかな鳥で姿もユーモラス、見ていて飽きません。

なんと、オーストラリアから渡ってきているそうです。
片道9千km以上!すごいですね!
posted by snowgoose at 21:45| Comment(0) | 自然

2015年05月24日

ルイスコメツキモドキとコガネコメツキ

昨日、お隣から大量のコゴミを頂きました。コゴミ、美味しいですよね。

このコゴミの中から、10匹ほどコメツキムシのような甲虫が出てきました。
コゴミが好きなようです。

見た目は細身のコメツキなのですが、捕まえてひっくり返しても飛びません、触覚も違う感じです。
Lewiskometsukimodoki1505.jpg
調べると、ルイスコメツキモドキのようです。金属光沢がなかなか美しい虫です。

こちらは、コガネコメツキ。ひっくり返すと、すぐにぴょんと跳び上がります。
koganekometsuki1505.jpg

私の子どもの頃は、コメツキを見つけるとみんなひっくり返して遊んでいました。最近の子どもはこんな遊びを知っているのかな?
posted by snowgoose at 14:28| Comment(0) | 自然

2015年05月10日

シウリザクラ開花とビンズイなど

7日くらいから、早々とシウリザクラが開花しました。
shiuri-hana1505-1.jpg
穂状に付く蕾は、元から先に順々に咲いていきます、花が長く楽しめそうです。

近づいてみれば、確かにサクラの花ですが、離れて見ると・・・。
shiuri-hana1505-2.jpg
地味です、知らない人が見たらサクラの仲間とも思わないでしょう。

今年の夏鳥は、去年よりは多いような気がします。久々にベニマシコも時々やってきます。ホオジロアオジなどのお馴染みさんのほか、昨日はこのあたりでは見たことのなかったビンズイが、庭のコブニレに留まっていました。一瞬、ツグミの小さな個体かと思いましたが、よく見たら違いました。
binzui150509.jpg

タヒバリかとも思いましたが、目の後ろに白斑があるので、ビンズイで間違いないでしょう。
binzui150509-2.jpg

裏山のヤチダモでは、ゴジュウカラが食べ物を求めて飛び回っていました。
gojuukara150509.jpg
クモを捕まえたようです。

楽しい季節になってきました。
posted by snowgoose at 19:15| Comment(0) | 自然

2015年04月30日

シウリザクラの蕾とケシキスイ

連日、暖かい日が続いて、今日も置戸は28℃くらいまで気温が上がりました。
まだ、日陰には少しだけ雪は残っているものの、木々も芽吹き始めました。
あちこちでエゾヤマザクラも咲き始めました。

家の庭のエゾヤマザクラはまだ小さく、蕾さえありませんが、3年前に植えたシウリザクラは、今年初めて蕾をつけました。
shiuri-tsubomi150430.jpg
5月中頃には白い小さな花が咲くかな?楽しみです。

昆虫も活動が活発になってきました。
今夜は、なぜか家の中にクロマルケシキスイがいました。
kuromarukeshikisui150430.jpg
4mm程度の小さな虫、全くじっとしてくれない、落ち着きのない子でした。
ヒラタケなどを食べるようです。

ケシキスイ、漢字では芥子木吸と書きます。芥子粒のように小さく、木を吸う虫ということでしょう。
出尾虫とも書くようです。上翅が腹部より短く、尾が出ているように見えることからでしょうが、どうやってもケシキスイとは読めませんね。シデムシノのほうが出尾虫と思いますが・・・。
posted by snowgoose at 22:07| Comment(0) | 自然

2015年04月27日

エゾアカガエル

今日の置戸は最高気温が28℃を超え、春を通り越して夏のようでした。それでもまだ日陰には若干雪が残っています、平年なら4月中旬には消えてしまうのですが・・・。

4月上旬から、家の周りの川や水たまりでは、エゾアカガエルがパートナーを求めて騒いでいます。夜の方が賑やかですが、今日は昼間も良く鳴いていました。

人の気配には敏感で、3mくらいまで近づくと鳴くのをやめ、水中に隠れてしまいます。こちらは川岸でじっと観察していると、しばらくして1匹が水面から顔を出しました。
ezoakagaeru1504-1.jpg

少しすると、メスを見つけて、サッと泳ぎ始めました。
ezoakagaeru1504-2.jpg

そして、めでたしめでたし。
ezoakagaeru1504-3.jpg

川の縁には、卵があちこちに。
ezoakagaeru1504tamago.jpg

この卵のうち、大人になれるのはどれくらいなんでしょうね。
posted by snowgoose at 21:24| Comment(0) | 自然

2015年03月25日

野鳥の食堂

昨日から今朝にかけて、置戸はまた雪でした。30cm近くも重めの雪が積もりました。

朝、新聞を取りに行くと1羽のアトリが「早く除雪してくれよ」とでも言っているように家の周りを行き来していました。朝食後、除雪すると、家の前には早速、アトリ・ベニヒワ・オオマシコなどいつものお馴染みさん達がやってきました。多いときは10羽以上、まるで野鳥の食堂のようでした。ベニヒワは人が近くに来てもほとんど逃げません、こんなに警戒心が少なくて、この先北に帰る途中、大丈夫なのか心配になるほど。

午後には、久しぶりの鳥たちもやってきました。
黄色い鳥、カワラヒワかアオジかと思ったら、マヒワでした。
オスです。全体的に黄色でちょっと派手です。
mahiwa-osu150325.jpg

こちらはメス。
mahiwa-mesu150325.jpg

メスは後ろ姿の方がきれいかも。
mahiwa-mesu1503252.jpg

大雪のあとは、エゴマを少し撒くのですが、ベニヒワはあまり好まないようで、アトリやマヒワは好んで食べるようです。そのエゴマに誘われてか、珍しくウソのオスもやってきました。
uso150325.jpg
こちらは警戒心が強く、人の気配を感じると、すぐ飛んで行きました。

この冬、このあたりは冬鳥の当たり年のようです。この調子で、夏鳥も以前のようにやってくると良いのですが。
posted by snowgoose at 22:57| Comment(0) | 自然

2015年03月15日

アトリ

先週に入った頃ころから、あちこちの道ばたの地面が露出したところでアトリの群れをよく見かけるようになりました。家の庭にも、2〜3羽くらいがベニヒワやオオマシコと一緒に、時々やってきます。

胸のオレンジ色が印象的です。
atori150311-1.jpg

横から見ると黒っぽい鳥です。
atori150311-2.jpg

木に止まったところを前から見たり、飛んでいるところは白っぽい鳥に見えます。
atori150311-3.jpg

後ろから。
atori150311-4.jpg

アトリはここ数年、家の周辺でよく見られるようになりました。その一方、以前は毎日のように来ていたウソは一冬に1回程度、ツグミに至っては全く姿を見せなくなりました。近所でも、この冬はツグミが少ないようです。
posted by snowgoose at 22:49| Comment(0) | 自然

2015年03月08日

オオカワラヒワ

連日の大雪も、ようやく収まったようで、日中は春のように暖かく、雪解けも進んでいます。
(お陰で、道路はグチャグチャですが・・・。)

はじめは警戒心の強かったオオマシコ、ここ数日はすっかり慣れたのか、家の窓を開けても逃げなくなり、至近距離で観察できるようになりました。
oomashiko-150306.jpg

瞳にキャッチライトが入って、ポートレート風?
oomashiko-150306up.jpg

何度か見かけたカワラヒワ、今回は写真を撮ることが出来ました。
ohkawarahiwa1503061.jpg
この角度から見ると、ただのカワラヒワですが、後ろから見ると、
ohkawarahiwa1503062.jpg
三列風切外縁の白色部が幅広く、目立つので、おそらく亜種オオカワラヒワだと思います。
少し身体も大きいかな?という感じです。

カワラヒワは小学生の頃、近所の家の玄関に激突してケガをした個体を保護して、1ヶ月ほど飼っていたことがあります。元気になって飛んでいったときはとても嬉しかったけど居なくなって寂しかったことを、今もよく覚えています。
posted by snowgoose at 21:48| Comment(0) | 自然

2015年03月05日

連日の雪のお陰で

3月2日(月)はやっぱり大雪でした。朝と夕方、2回の除雪でした・・・。
夕方の除雪をしていると、工房入り口の上に去年から住み着いている2羽のスズメが「早く静かにしてくれよ、迷惑だぞ」という感じで、クルマの上の雪の上で待っていました。
suzume150302.jpg

スズメ、ありふれた鳥ながら、工房や家の周りでは今まであまり見かけませんでした。日の出と共におそらく近所の牛舎などに出勤、日の入りと共に帰って来るようです。

予報では雪が降らないというはずでしたが、毎朝、起きてみると外には新しい雪が・・・。
最近はまるで除雪の合間に仕事をするという感じで、仕事が進みません。

でも大雪のお陰で、今日もオオマシコベニヒワが1つがいずつやってきました。
ooma+beni150305.jpg
みんな無心に食事中。

オオマシコ、今年はいつまでやってくるかな。
oomashiko-osumesu1503052.jpg

オス
oomashiko-osu150305.jpg

メス
oomashiko-mesu150305.jpg

posted by snowgoose at 23:49| Comment(0) | 自然

2015年03月01日

明日も大雪か・・・

この冬、家や工房周辺は鳥が少ないのですが、今日は久々にいろいろやってきました。

赤い鳥が来た!と思ったらオオマシコでした。今日はオス2羽とメス1羽でした。
oomashiko-osu-itaya.jpg
警戒心が強く、すぐ逃げてしまいます。
oomashiko-osu-yanagi.jpg

こちらは家の中から撮りました。ガラス越しなので不鮮明です。
オスです。
oomashiko-osu150301.jpg

メスは地味ですね。
oomashiko-mesu150301.jpg

少しすると、ベニヒワのメスも来ました。
こちらは窓を開けても逃げなかったのできれいに撮れました。
benihiwa150301.jpg

オオマシコとベニヒワは去年も同時に来ています、一緒に行動しているのでしょうか。
今日はこのほかに、写真は撮れませんでしたがこの時期としては珍しくカワラヒワも3羽やってきました。

先週末、大雪だったので今日は何が来るかと楽しみにしていたところ予想以上でした。
でも明日もまた大雪とか、これだけいろいろやってくると言うことはかなり荒れるのかもしれません・・・。
posted by snowgoose at 16:52| Comment(0) | 自然