2012年05月03日

イタヤカエデの芽生え

林道のわきに生えている実生の苗を掘ってきて植えたり、種を拾ってきて蒔いてみたり、少しずつ、家の周りを潜在自然植生の森にしようといろいろ楽しんでいます。

去年の秋に蒔いたイタヤカエデが芽を出しました。
itaya-mebae.jpg

双葉は、種の形そのままですね。
itaya-futaba.jpg

これからの生長が楽しみです。

イタヤカエデのほかにもいろいろな種を蒔いているのですが、このイタヤとハウチワカエデらしき芽が出てきたほかは、まだ発芽していないようです。2年目に発芽するものもあるようですから、気長に待ってみようと思います。

ところで明日4日午後6時〜6時半くらいにSTVテレビの「どさんこワイド179」(北海道内のみのローカル番組です。)でオケクラフトが紹介されます。当工房にも取材に来てくれましたので、私もちょこっと出てくると思います。なんかちょっと立派なことしゃべってみましたが、きっとカットされていることでしょう(笑)。道内の方、よかったらご覧ください。
posted by snowgoose at 21:55| Comment(0) | 木・木工
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。