2011年12月24日

今年のクリスマスは

今のところ、気温はすでに1月並に低いものの、積雪は30cm程度で比較的雪の少ない置戸です。少ないと言っても外は真っ白、ホワイト・クリスマスです。

今年のクリスマス、こんなアルバムはいかがですか?

11月末に発売になった、PerfumeJPNです。
JPN.jpg

このなかの「時の針」という曲、特にクリスマス・ソングという歌詞ではないのですが、メロディ・アレンジや使われている音色は正に往年のアイドル・ポップスのクリスマス・ソングのそれで、40代のおじさんにはたまらない1曲です。Perfumeとしては久々にAuto-Tuneで加工されていないボーカルもチャーミングです。この1曲だけでもこのアルバムを聴く価値があると思いますが、シングル曲もリミックスされ(やり過ぎ?という感じの曲もありますが)よりカラフルに、曲順も絶妙、前作はやや背伸びしすぎの感じもしましたが、このアルバムは良い意味でアイドルらしさがあふれていて、お気に入りの1枚になりました。もちろん今まで同様、音楽性は高く、アイドルと言うよりアーティスト・パフォーマーのアルバムだと思います。

若い方はもちろん、昔若かった方にこそオススメです!!
posted by snowgoose at 18:10| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
貴殿のおかげで、Perfumeにはまりかけている、50代のオヤジです。といっても、この12月にSSTVやMTVやMoTVなどでガンガンかかっていたPV特集をひたすら見ていただけですが。その中でも、漫才コンビ「ナイツ」とのトークは、なかなか面白かったです。
クリスマスソング、今年の収穫もいろいろありましたが、一押しはキャロル・キングでしょうか。あと、ミック・ハックネルのクリスマス・シングルは、待っていた甲斐がありました。
Posted by 哲 at 2011年12月28日 08:37
お久しぶりです。
Perfume、一緒にはまりましょう(^o^)
パフォーマンスだけでなく、トークも楽しいので、DVDも楽しめますよ。

今年のクリスマスは、ネットラジオのクリスマスを聞き流していただけで、あまり真剣に聴いていませんでした。さすが哲さん、教えていただいたアルバムは来年のお楽しみにさせていただきます!
Posted by snowgoose at 2011年12月29日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。