2011年10月04日

木のお話 ホオノキ

先日、同じ地区に住んでいる方から、ホオノキの材をいただきました。
hounoki-zai.jpg
写真の通り、少し緑がかった独特の色の木です。材としては柔らかく加工しやすく、狂うことも少ない扱いやすい木です。版画板として使ったことのある方も多いかと思います。

葉は長さが20〜40cmと大きく、殺菌作用もあり、朴葉寿司にも使われます。
こちらは、近くの八方台というところでみつけたホオノキの若木です。
hounoki-wakagi.jpg

木の幹はこんな感じで大きくなってもすべすべした感じです。
hounoki-miki.jpg

実は集合果と呼ばれる10〜15cmの大きな赤い房になります。1房採集してきました。
hounoki-mi.jpg
ちょっとグロテスクな、南方のジャングルが似合いそうな実です。

この中に、赤い果皮に包まれた種が50〜60個も入っています。果皮をはがすと中には黒い種が出てきます(楕円部分が種です)。果皮には発芽抑制物質が含まれているそうです。鳥や動物にに食べられて、果皮のみ消化され、別の土地に糞と一緒に種まきされる仕組みになっているようです。
hounoki-tane.jpg

家や工房の周りを、この土地本来の潜在自然植生の森にしようと現在勉強&準備中です。この果皮に包まれた種は、今は土に埋めて果皮を微生物に分解してもらっているところです。果皮がなくなったら、苗箱に播種して、苗作りです。

このホウノキでフォトスタンドを作ってみました。落ち着いた優しい色合いですね。
hounoki-ps.jpg

材料としてはあまり流通していないのが残念です。ときどき限定品として使ってみようと思っています。
posted by snowgoose at 22:37| Comment(3) | 木・木工
この記事へのコメント
☆snowgooseさんへ
お久し振りです・・お変わりありませんか?
ホオノキのフォトスタンドの色合いが良いですね!
後で注文したいのですが、分けていただけますでしょうか?
Posted by LYNX☆ at 2011年10月07日 08:41
返信がとても遅くなってしまい失礼いたしました。
ホオノキの商品は展示会等のイベントや行事用のスポット商品としてのみ販売を考えております。11月末のイベントにて販売予定ですので、そのイベントで余裕がでれば、お分けできます。その際にはご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
Posted by snowgoose at 2011年10月13日 22:28
☆snowgooseさんへ
コメントありがとうございます・・
よろしくお願いします・・・
Posted by LYNX☆ at 2011年10月14日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。