2016年12月03日

脳しんとう

脳しんとうと言っても、私ではありません、安心してください。

今日、昼ご飯を食べていると、窓に何かが衝突しました。
窓の下を見ると、ゴジュウカラがうずくまっていました。
gojyukara161203.jpg

外傷はなく、脳しんとうを起こしているだけのようなので、
そっと抱えてダンボール箱に入れてフタをして、暖かい部屋に置いておきました。
30分くらいすると、ごそごそと動き出したので一安心、
フタをあけてダンボール箱ごと外に置くと、きょろきょろした後、箱を飛び出し、
しばらくちょんちょんと跳ねて、その後飛んでいきました。めでたしめでたし。

今年の夏頃、ハシブトガラが工房の窓に衝突したことがあり、
そのときは保護したものの人に触られたのがストレスになったのか、
外傷はなかったものの1時間くらいで死んでしまいました・・・。
今日は大丈夫だったようなので、良かったです。

鳥インフルエンザの蔓延が心配ですが、そろそろ置戸も冬鳥の季節、
楽しみな時期になりました。今年は、ベニヒワが多いといいなぁ。
posted by snowgoose at 18:19| Comment(0) | 自然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。