2015年05月24日

ルイスコメツキモドキとコガネコメツキ

昨日、お隣から大量のコゴミを頂きました。コゴミ、美味しいですよね。

このコゴミの中から、10匹ほどコメツキムシのような甲虫が出てきました。
コゴミが好きなようです。

見た目は細身のコメツキなのですが、捕まえてひっくり返しても飛びません、触覚も違う感じです。
Lewiskometsukimodoki1505.jpg
調べると、ルイスコメツキモドキのようです。金属光沢がなかなか美しい虫です。

こちらは、コガネコメツキ。ひっくり返すと、すぐにぴょんと跳び上がります。
koganekometsuki1505.jpg

私の子どもの頃は、コメツキを見つけるとみんなひっくり返して遊んでいました。最近の子どもはこんな遊びを知っているのかな?
posted by snowgoose at 14:28| Comment(0) | 自然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。