2014年12月11日

来年のカレンダー

先月は仕事が立て込んでいた上、月末〜12月初めには岩手県二戸経由で東京の実家に約2年ぶりに帰郷していたため、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

なぜ二戸経由?11月30日に二戸市民文化会館で「臼澤みさきコンサート〜歌でつなぐふるさとの絆〜」があったのでした。オープニングアクトとして地元小中学生の民謡あり、地元コーラスとのジョイントありという贅沢な構成でした。故郷に帰る直前にだったこともあって、いつもよりみさきちゃんの歌が心の深いところに響いてきました。みさきちゃんは民謡以外の曲では歌唱力は未熟かもしれませんが、独特の世界を持った歌い手だと思います。変に大衆受けを狙ったりせず、一歩一歩ゆっくりと歌手として成長して欲しいと思います。

聴いたことのない方は、こちらこちらこちらをどうぞ。

コンサートでは、来年の卓上カレンダーを買ってきました。いい歳をして・・・と言われそうですが。
calender2015.jpg

卓上カレンダーの上にあるのは、笑顔カレンダーです。こちらは、札幌に住む置戸町出身のみさきちゃんのファンの方から頂きました。「365日、必ず誰かの誕生日 産まれて初めて家族を笑顔にした日」をキャッチフレーズに、おもに東北で暮らす若者達の「笑顔のリレー」で東日本大震災の復興を応援しようと宮城県の大学生が「笑顔カレンダープロジェクト」を2011年5月に発足させ、このカレンダーを製作・販売されています。

暖かい、そしてながめていると元気が出るカレンダーです。
egao-calender.jpg

売上の一部を震災沿岸部の学校・自治体に支援金として寄付しているとのことです。
ネットでも購入できます。来年のカレンダーをどうしようかなと考えてる方、おすすめします。

おまけ
8日(月)夕方、不思議な夕焼け雲が見られました。ちょっと不気味でした。
fushiginakumo1512.jpg
(写真をクリックすると大きくなります。)
posted by snowgoose at 21:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。