2014年10月15日

第6回つながる青空市

10月5日は、秋田市のクラフト北さんで行われた東日本大震災チャリティーイベント「第6回つながる青空市」に午前中だけですが参加してきました。
aozora6-01.jpg
台風が近づいていて少し天気が心配でしたが、青空市スタッフとお客様の思いが通じて、良い天気でした。

このイベントは、東日本大震災のあと、「被災者や地域のために役立ちたい」との想いから始まったイベントです。第6回目となる今回も、クラフト北さん周辺の秋田の方々を中心に、沢山の方が参加されています。
aozora6-06.jpg

北海道や青森からも「もの支援」というかたちで参加しています。
aozora6-04.jpg
置戸の森林工芸館や当工房も参加しました。

今回のイベントでは「遊べて学べる図書館プロジェクト」というタイトルで、参加者の子供達に手に絵の具をつけてダンボールに「絵」を描いてもらって、「心の絵本」を制作・製本して、岩手県里親会にプレゼントされることになっています。子ども達はみんな楽しそうに描いていました。
aozora6-05.jpg

今回は短時間しか参加出来ませんでしたが、いつか置戸の特産物も持って、フル参加したいと思います。
その絵を元に 絵本を作り 里親会の子供達に 心と一緒に 絵本を届けたいと思っています。
aozora6-03.jpg
posted by snowgoose at 22:21| Comment(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。