2016年12月21日

ゴジュウカラにヤマゲラ、シマエナガ

先日、家の窓に激突したゴジュウカラ、どうやら元気なようで良く庭に来ます。今日も窓にぶつかりそうになっていましたので、たぶん同じ個体なのではと思います。
gojuukara1612.jpg

相変わらず、ベニヒワやミヤマホオジロなどの冬鳥は来ませんが、シマエナガやシジュウカラ、ヒヨドリにヤマゲラなど賑やかです。

今日は家のすぐ近くにヤマゲラが来ました。
yamagera1612.jpg
至近距離で見ると結構大きく感じます。あまり可愛くないですね。

やっぱり可愛いのはシマエナガです。
shimaenaga1612.jpg
シマエナガは留鳥ですが夏は里まであまり下りてこないので、群れでやって来ると冬らしく感じます。
posted by snowgoose at 22:28| Comment(0) | 自然

2016年12月08日

オケクラフト札幌展のfacebook

ここ数年、オケクラフト札幌展の広報活動は、今までのやり方が通用しなくなってきました。今までなら、まず北海道新聞さんに掲載して頂くこと、イベント情報ページや写真付きで記事を載せて頂けたらそれだけで多くのお客様に来て頂けたのですが・・・。ラジオやテレビで取り上げて頂いても、かつてのように「ラジオ聞いて来ましたよ」というお客様はずいぶん少なくなりました・・・。

スマートホンの普及のせいか最近は新聞を取らない世帯も多く、テレビは見たい番組を予約してあとで見るスタイルも定着し、ラジオですらradiko.jpのタイムフリーが始まって、好きなときに好きな番組を聴けるようになってきました。

このままでは、多くの方、特に置戸やオケクラフトをあまりご存じない方々にオケクラフト札幌展をお知らせすることが難しいとの危機感から、ネットに疎いおじさん・おばさんの多いオケクラフト札幌展のメンバーが一念発起、オケクラフト札幌展facebookを作りました。

取りあえず作ってみたという段階で、どうやって活用すればよいのか、よく分からないのですが(笑)、時々は更新しますので、ぜひご覧ください。



来年2月にはオホーツク ウッドクラフト フェスティバルというイベントがあり、札幌展のメンバーも一部参加しますので、このイベントの情報も随時アップしていく予定です。
posted by snowgoose at 21:13| Comment(0) | イベント情報

2016年12月03日

脳しんとう

脳しんとうと言っても、私ではありません、安心してください。

今日、昼ご飯を食べていると、窓に何かが衝突しました。
窓の下を見ると、ゴジュウカラがうずくまっていました。
gojyukara161203.jpg

外傷はなく、脳しんとうを起こしているだけのようなので、
そっと抱えてダンボール箱に入れてフタをして、暖かい部屋に置いておきました。
30分くらいすると、ごそごそと動き出したので一安心、
フタをあけてダンボール箱ごと外に置くと、きょろきょろした後、箱を飛び出し、
しばらくちょんちょんと跳ねて、その後飛んでいきました。めでたしめでたし。

今年の夏頃、ハシブトガラが工房の窓に衝突したことがあり、
そのときは保護したものの人に触られたのがストレスになったのか、
外傷はなかったものの1時間くらいで死んでしまいました・・・。
今日は大丈夫だったようなので、良かったです。

鳥インフルエンザの蔓延が心配ですが、そろそろ置戸も冬鳥の季節、
楽しみな時期になりました。今年は、ベニヒワが多いといいなぁ。
posted by snowgoose at 18:19| Comment(0) | 自然